odebunekouta’s blog

なにげない日々を投稿!現在体重6㎏のおデブちゃん猫を飼ってます。

オランジェットを作った!

今週のお題「手づくり」ですね~

 

2月14日はバレンタインですが、もちろんあげるひとはいないので

自分で作って自分で食す!!!!!

 

バレンタインなのでチョコを使ったお菓子作りたいな

と思っていました。

 

生チョコは、高校生の時にたくさん作ったからもういい(笑)し、

マシュマロにチョコをかけるのも美味しいけど

なんか違う!(わがままな乙女心💕)

 

なんかおしゃれなお姉さんが食べるやつ作りたくね!?

と思い、オランジェットをつくっちゃいました!

 

面倒な過程がありすぎて、ちょっと省きました☆

 

後で自分で見返せるようにレシピ書き残しておきます。(メモにするな笑)

 

1オレンジを塩で洗う

2150か所ぐらい穴をあける。(つまようじとかで)

3沸騰させた鍋で5分ほど茹でこぼす+冷やす ×3回

 (私はめんどくさくて2回でやめた笑)

4薄切りする(5㎜ぐらい)

5オレンジ1個につき35gの砂糖+150ℓの水で10分煮込む

6プラス35g砂糖を入れて、もう10分煮込む。弱火でね

7煮込み終わったら、冷やす

 (私はせっかちなので冷やさなかった笑)

85mmぐらいの輪切りにする

9130℃のオーブンで20分、裏返してもう20分(多分)

10冷やしてチョコかける

 

私は最初110℃で20分を二回やったのですが、全然生でダメでした。

なので追加で130℃で10分、150℃で5分やりました。

 

それでもちょっと生っぽかったけど、まあいいか!!!

 

でもすんごくおいしくできましたお💕


f:id:odebunekouta:20230210174249j:image


f:id:odebunekouta:20230210174258j:image

 


f:id:odebunekouta:20230210174306j:image

 

食べてみたら、なんかちょっと半生みたいな感じでしたけど、

美味しかったです!

 

 

うたちゃんのは無いのか!?

 

目がキマっちゃってる笑


f:id:odebunekouta:20230210174324j:image

 

柑橘系の匂い嫌いだにゃ



 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

odebunekouta.hatenablog.com

odebunekouta.hatenablog.com